この一枚 Today's Picture
 2003年11月


ここの写真はサムネイルではありません。


11月22日(土)

万景峰号

笑って旗を振る万景峰号乗客  いささか前の話となってしまいましたが、9月30日に我が町の港に入ってきた例の万景峰号を見に行ってきました。

 もう何回目かの入港ともなると初期の混乱も落ち着いてきてはいるのですが、それでも立ち入りを許された岸壁では右翼団体などがさかんに抗議行動を行っているわけです。

 左の写真はそれに対する万景峰号乗客の様子。笑って旗を振っていますね(このサイズではわかりにくいかも。オリジナルでははっきりとわかります)。

 率直に言って、この人たちはどういう神経をしているんだろうかと疑いますね、私は。

 こういう人たちとも同じ社会で共存していかなければならないのです。民主主義社会、法治国家というのは、住むにはしんどいところがあることを覚悟しなければなりません。

11月24日(月) 

J1昇格

 昨日、我が町エヌ市をホームタウンとするJリーグ2部のチームが最終節まで激闘の末、ようやくJ1への昇格を決めました。上はそのときのスタジアム内部をうつしたもの。数枚に分けて撮影し、フォトショップで合成しました。客席は42000人以上の観客で立錐の余地もありません。9月にはここで日本代表戦が開催されましたが、はっきり言ってそのときよりはるかに盛り上がっていました。
 我が町では近ごろ拉致だの監禁だの万景峰号だのろくなニュースがなかったので、本当に久しぶりに勝利の美酒に酔えたというところです。


Home Back